おめめしょぼしょぼ

~♪
~♪

NHK-BSプレミアムで放送している、「世界ネコ歩き」という番組があります。動物写真家の岩合光昭氏が世界各地の街で出会った猫をひたすら撮っているというとても癒される番組で、猫1号は昔から大好きです。聞いていたところではこの番組、にゃんこさんたちにも絶大な人気があるそうで、放送があった日にはTwitterでいろいろなにゃんこさんが夢中になっている写真が投稿されます。


 


 


爪切られちゃっても気が付かないぐらい夢中な子も。

さて、うちのにゃんずはというと、普段あまりテレビは見ない子なのですが、シャーロックはこの番組は大好きなようで、画面にかぶりつきだったりしたから見上げていたりいろいろですがよく見ています。今週は毎朝7:45から「世界ネコ歩き・mini」という15分番組をやっているので、毎朝すっかりテレビっ子になってしまいました。

さて、そうこうして過ごしているうちに、ふと気づくと寝起きのシャーロックの右目がちょっとしょぼしょぼに。

ねむい…
テレビの見すぎ?

20140112-3「たぶんヘルペス風邪だと思うよー、インターフェロンの目薬もらってくるといいと思いますよ。もし軽い傷だったとしても同じ目薬を使いますから」というYママのアドバイスで、病院で目薬をもらってきました。ゲンタロールにインターフェロンを添加した目薬です。

ゲンタロール、以前ジョンのくしゃみがひどかったときにももらったのですが、アミノグリコシド系の抗生物質で殺菌作用があるものです。軽い傷でも化膿止めにはたしかに役に立ちますね。いやそれはいいんですが、目薬ちゃんとさせるんでしょうか…ジョンの点鼻薬のときの悪夢が頭をよぎります。あと、シャーロック、おしっこでなかったときの薬飲ませるのも大変だったんだよなあ。

結果からいうと、シャーロックの点眼は、ぐっすり寝ている隙にやれば「ん。なに?」という感じで少し薄目を開くだけで簡単でした。今のところ1日3回ぐらいさしてますが、少しましになってきたような気はしますがやっぱり寝起きは少ししょぼしょぼしているので、もうしばらく続けようと思います。

 

きれいなおねえさんもすきです。
きれいなおねえさんもすきです。

そうですか。

【おまけ】ジョンさんのハイジャンプ(スローモーション)

なかなかはげしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA