24。

(前回までのあらすじ)フードを変えたせいで全身謎のかゆみに襲われたシャーロック、エリザベスカラーをまだ毛の生えていない傷跡にこすり付けるという荒業で再度傷を開いてしまいました。

…ということで翌朝一番で病院へ。日曜日の朝はShimonが家にいたので、

Shimonはにゃふーばの呪文を唱えた!

シャーロックは封じ込められてしまった!

シャーロックはあたりを見回している…

という感じで5秒で捕獲完了。

ジョンが心配そうに付き添っています。
ジョンが心配そうに付き添っています。

主治医の先生に見ていただいたところ、少し化膿しているということで消毒して薬を塗って、抗生剤も注射されて。カラーでこすることを覚えてしまったので、カバーがはずれないように今までの前脚だけカバーする術後着の上からタンクトップを着せられました。瓜実条虫はやっぱりいたのでドロンタールも飲ませていただいて帰宅。

帰ったらすぐに猫1号の部屋のクローゼットに上がってごはんも食べないのは病院に行くといつものことなので心配していませんでした。22時過ぎにようやく降りてきて少しだけウェットフードを食べて、トイレに行ってまた寝てしまいました。虫下しもしたし疲れたのかなあと思っていたのですが。

翌朝。猫1号の朝の最初の仕事はトイレ掃除なのですが、シャーロックのトイレにうんちがありません。せっかく虫下しをもらったのに下ってないじゃないですか(笑)その時はまだ笑っている余裕があったのですが。

シャーロック、朝ごはんは食べましたがすぐに猫1号の部屋に引きこもってしまいます。午前中は窓際にいましたが、東向きの窓際ですからめちゃくちゃ暑いです。それでもずっと寝ているので心配していましたが、しばらくすると移動しました。何度か移動しておちついたのがクローゼット下の狭い隙間。

そこから出てきません。

もしかしてこの子昨日の夜からおしっこしてない…?

24時間でないと尿毒症の危険、とかあちこちで見ますから、心配でたまらなくなりましたが、仕事の都合で17時過ぎに外出。外から時々Shimonあてに「シャーロック、トイレ行った?」とメッセージで聞くも、行っていない様子。それどころか、ごはん時に出てきて少し食べた後はまたクローゼットの下から出てこないといいます。

22時で、おしっこでなくて24時間になります。朝まで出なかったら病院に連れて行くことにしましたが、本当に朝まで待って大丈夫なのでしょうか。Shimonに頼んでかかりつけの動物病院に電話してみましたが留守番電話です。頭がぐるぐるしながら23時すぎに帰宅すると、「いまシャーロックが出てきてごはん食べた」といいます。でもトイレはまだ。

トイレいけーいってくれーと念を送りながら、でも視線は合わないようにしばらく待っていると、ようやくシャーロックが自分からトイレに入ってくれました。色は濃い目でにおいも強烈でしたが、普段なら1日3-4回出るものが24時間出なかったんだからまあ、無理もない、と思う。

やっとリビングのこたつ下に。
やっとリビングのこたつ下に。

まだおとなしいです。5割運転ぐらいで徐々に回復に向かっている様子です。ご心配いただいた方すみませんでした。でもまだ、うんちは出ていないのです。虫下し飲んだのに下ってない…。

 

追記:翌朝、りっぱなかりんとうんちが出ました。虫の姿はありませんでしたが白いものもついていなかったしゴマ粒も落ちなくなったので、たぶんいなくなったと思われます。お昼過ぎにようやく、猫1号のベッドの上まで戻ってきました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA