まだしばらくかかりそうです。

いつものふて寝(今日は窓際)
いつものふて寝(今日は窓際)

シャーロックのその後です。水曜日午前中に病院に行って傷を見ていただいたところ、化膿はおさまったということでデュオアクティブ貼付てカバーしてしばらく様子見。トイレにあまり行きたがらないと相談してみたところ、おなかを触診して「少しありますけどかたまって苦しいというほどじゃないのでしばらくこのまま様子を見てください」という判断でした。

Facebookの方に朝晩の食事・水・トイレの状況を記録していたのですが、おおむねこの1週間で、

  • おしっこは1日3回ぐらいは行くようになった
  • うんちは2日に1回のペースだったが、カリカリをロイカナセンシブルに少しピュリナインドアを混ぜるようにしたら2日続けて出た。(まだ状況観察中)
  • 食事は朝は時間はかかるがほぼ完食、夜は半分残す。ためしにカリカリ抜きのまぐろ赤身お刺身山盛りで出してみたけど20gぐらいしか食べなかった。
  • 水は徐々に飲むようになってきた、今朝は普通にごはんを食べられていた時のように、カリカリ食べた後にお水を飲んだ。

という感じなので、トイレに関してはほぼ復調しました。ピュリナでうんちの状態がどうなるか、やわらかくなり過ぎなければいいんだけど。あまりフードを変えすぎるのもよくないと思うのでこの辺で落ち着いて欲しいです。問題は食事で、運動していないので多少は食が細くなるのは仕方がないと思うのですがあまりにも極端すぎる感じでして。

今日また診察日。朝から何かを察知して警戒しているけど眠い…というようすだったのを、バスタオルでくるんで抱き上げたけどおとなしくしています。キャリーのところまで移動しながら「良い子ね~、先生のところ行こうね~」と話しかけたら我に返ったようであわててキック攻撃を始めましたが時既に遅しで、今までで一番楽な捕獲だったかも。

「傷の状態はきれいですよ」ということでしたが、きれいでも全くふさがっておらず、大きな穴が2つあいて中から赤い肉が見えている状態。洗浄後、処置をデュオアクティブからAHYPクリームに変更しました。食欲について相談したところ、「朝ちゃんと食べれてるなら心配ないと思います」とのこと。体重3.0kgで変化ないのでちょっと安心。また、耳がずいぶん汚れていたので耳そうじをしていただきました。左耳だけ汚れがひどかったのですが、中の方に少し血が出ていたとのこと。オトスコープで見ていただいて耳ダニなどはなかったようなので、そうじして投薬して完了。

移動するときはずっとうつむいて尻尾もしょんぼり状態、起きている間はカラーの内側とかおなかとか後脚とかとにかく届くところをなめまくっているしで、どう見てもストレスmaxなので「カラー外せないですかねえ」と聞いてみたのですが、「外すとたぶんカバーも包帯も噛みちぎっちゃいます」とのことで却下。病院で一瞬外してもらった時の「え、いいの?はずしていいの?」というきょろきょろわくわくした顔を見てしまうとなんともせつないです。見ていられる間だけならはずしてもいいですよと言われましたが、一度はずすとちゃんとつけられる自信がない…ごめんね情けない飼い主で。

帰宅したらいつもの引きこもりか、と思ったら、今日は出窓のいつもの場所です。態度はふて寝ですが、触られるのを嫌がって逃げるほどではありません。少し病院に慣れたのかもしれません。

ジョンも心配してグルーミングしにきています。

頭や手など、シャーロックが届かないところをグルーミングしてあげています。
頭や手など、シャーロックが届かないところをグルーミングしてあげています。

数日前にもしていましたが、最近寝ているシャーロックのところにジョンが行って様子を見たりグルーミングしたりすることが増えています。一方で、今までジョンはマイペースでリビングで過ごしていることが多かったのですが、ここ数日はジョンも私がいる部屋で過ごすことが増えて、私の顔が見えないとにゃーにゃー鳴きながら探すようにもなりました。この子もいろいろ耐えているんだろうな。

水曜日の通院の帰りに、実家によりました。猫部屋に連れて行くと、早速ちびーずに囲まれてましたが、小さくシャーしたあとは初めてここに来たときに入れられていたケージに自分から入りました。

ここ、ぼくのへや。
ここ、ぼくのへや。

しばらく放置してにんげんのごはんの後、「そろそろ帰りますよ」と声をかけにいくと、どこにもいません。あわてて探し回るとこんなところで外見てました。

「ここは地面近いね」「そうね1階だからね」
「ここは地面近いね」「そうね1階だからね」

……なんてことを考えていたんですかね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA