傷がふさがりました。

201309302500-2ご心配をおかけしていたシャーロックの傷ですが、3回のステープラーとめ直しのあと、ようやくくっつきました。今日ダメだったら手術するしかないかなと覚悟しながら、もう先生も一緒に「くっついてくれたらいいな…」と祈りながら包帯をとってみると、いつもなら茶色く汚れている傷パッドがほとんど汚れておらず、傷があるとないでは大違いだということを思い知りました。

一時は手術(といっても切って縫うだけなのですが)を覚悟しましたが、できるだけ避けたいという希望をくんで、できる処置を探していただいた先生方に感謝です。

「今日は薬だけ縫って、包帯はしません。カバーとエリザベスカラーはしばらくそのままで。これで治療はいったん終了にしましょう」と言われて、ようやく通院も終わりかと思いきや。

最近、食事のあとでもないのに時々口をくちゅっとやるのが気になっていて、見ていただいたところ「歯茎がちょっと赤いですねえ…あ。ちょっと何かできてます」と言われて。歯肉炎を起こしかかっているのと、1か所口内炎ができかかっているようです。インターフェロンを入れた液体の塗り薬をいただいて1日2回、2週間後にもう一度見せてくださいと言われてしまいました…。

カリカリも食べるしお水も飲むんだけど、一度にたくさん食べられないのはそのせいなのかなあ。うちに来たばかりのころはもっとがっつくように食べてたと思ったんですよね。エリザベスカラーをした直後に食べられなくなってしまってその後徐々に回復して1日に食べる量は元通りになったので安心していましたが、食べ方がよく考えてみると変わっています。

まあ、しょうがないですね。1日2回、がんばってお薬しましょう。

おくすり、いや!
おくすり、いや!

1回めはよく分かってなくてさくっと終わりましたが、2回目は断固として拒否の構え。でもジョンと違って暴れてもたいしたことないので無理やりやっちゃいましたけど、ちゃんとついているかどうかが心配です。

これでおさまってくれるといいなあ…。病院、早く卒業したいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA