Tにゃんこ・今さらカラー新調

似合う?
似合う?

傷がふさがって包帯をとってもらったシャーロックですが、エリザベスカラーとストッキネットのカバーはしばらくつけていてくださいといわれていました。が、包帯がなくなって動きやすくなった分あばれたりじゃれたり激しくなってまして、気がついたらまた縄抜けをしておりました。

201310051830-2201310051830-3直すついでに傷口の状態を確認したところ、傷の部分(左)はまだ傷パッドをはずしてもらってから5日しか経っていないのにかなり毛が生えそろっています。傷口のところはまだ少し赤いので、ここがきれいになるにはもう少しかかるのかな。むしろ気になるのは前脚の付け根の包帯が擦れたところ(右)で、こちらは包帯がなくなってもネットのふちで擦れてしまうのかもしれません。

ということで、以前実家のYさんに見立ててもらった小型犬用のTシャツを着せることにしました。でも、シャツの袖が短いので、ストッキネットを足して右手だけ長袖にして。

右手の袖。口のところはテープでとめると噛みちぎるので、あえてそのまま開きっぱなしに(こうしておくと気にならないので噛まない)
右手の袖。口のところはテープでとめると噛みちぎるので、あえてそのまま開きっぱなしに(こうしておくと気にならないので噛まない)

猫は犬と違って洋服を嫌がる子が多いそうなので心配していましたが、2か月間ずっと包帯・ベスト・カラーの生活だったシャーロックには今更どうということはなかったようです。

調子にのってカラーもNekozukiのフェザーカラーに変えてみました。以前から気になっていたのですが、カラーを一度はずしたら自分でつけ直せる自信がなかったので…。もうすぐカラー生活終わるんだけど、最近よく遊ぶようになってあっちこっちにがつがつカラーをぶつけるたびに結構大きな音がするのと、首にカラーの端があたっているのが気になっていたのです。

グレーのぞうさん柄にしてみました。
グレーのぞうさん柄にしてみました。

黄色のドット柄とかかわいいかなーと思ったんですが、視界にあまり鮮やかな色が入らない方が良いかなあと…。

201310051830-6このカラーは軽いのと、切り替えで首回り3センチぐらい(写真の縫い目のところ)がソフトな材質になっていて、先端を床や家具にぶつけても首に衝撃が来ないようになっているのがいいと思ったのでした。SSサイズの一番きついマジックテープでとめてちょうどいいぐらい。

付けてすぐこそにょろにょろと尻尾を丸めて移動していましたが、そのまま本棚の上にも上がれたし、今はベッドでぐっすり寝ています。あと少しのカラー生活だけど、気持ちよく過ごしてくれたらいいな。

ところでストッキネット、使ったのは10センチぐらいなんですが、18メートル巻きでしか売っていなかったので、大量に余ってます。これって他に使い道はないのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA