妄想物語 シャーロック編

(くんくん、くんくん)

おいしそうなにおいがする。

あった!ぼくの!ぼくがみつけたごはん!

(…ぱたん)

あれ。
あれ。
でられない。どうして?

おじさん!おじさん!たすけて!
…にゃぉーん…にゃぁお、にゃぁおー…にゃぁ…

おじさんにいわれてたのに。
しらないにんげんがくれるたべものはあぶないって。
いつものにんげんがくれるおさかなたべてればだいじょうぶって。

でもね、おじさん、ぼくをまってるせいで、あんまりごはんたべてないのしってたんだ。
だから、ぼくみつけたごはん、おじさんにもっていってあげようとおもったの。
なのに、でられないよ。

…ごめんなさい。

IMG_7062a

なんだよ。

なんだよ。

ぼくのねどこ、ここなのに。どこにつれていくの!

いやだ。
いやだ。

いーやーだー!
にゃあぉおおおん!

==

「気になってた3本脚の子、捕獲できました。脚はどうでしょう?」
「あー。これは、傷かなあ…ひどく化膿してますね。とりあえず抗生剤を…」

いたいよ!やめてー!

「体重2.7㎏。熱は…ないですね。あずかります」

(ぱたん)

ぼく、どうなっちゃうんだろう。

==

「手術は無事終わりました」
「あらー。素敵な耳カット♪」
「前脚なんですが、骨には異常はないようです。傷が痛いんでしょう。治療すれば4本脚で歩けるようになると思いますが、リリースしてしまうとおそらくこのままかと」
「怪我したままではリリースできないですね。しばらく保護するしかないですね」

ぼく、みんなのところにかえれるんじゃなかったの?
おじさんやおにいちゃんとまたあえるんじゃなかったの?

ここ、どこ?

にゃぅん…。

IMG_7061

==

あめのおとがする。
ぼくのきらいなあめ。つめたくて、さむい、あめ。

あれ?でも、ぼく、ぬれてない。
つめたくない。

…どうして?

==

おみずのみたいな、とおもったときに、おみずをさがしにいかなくてもいい。
おなかがすいたらおさらのなかのかりかりをたべれば、おなかがいっぱいになる。

ちょっとあついけど、でもあめのおとがしてもぬれない。

おじさん、どこいっちゃったんだろう。
おじさん、ぼくがたべるまでまたなくても、ここにいればおなかいっぱいなのに。

……みぎて、いたくないね。

==

ぼくにおとうとができたみたい。
しろくて、しっぽとあたまのてっぺんだけくろくて、ちびっちゃいの。
ぼくにごはんをくれるにんげんがつれてくる。

でも、ねておきて、ねておきて、ねておきたら、
にんげんがどこかにつれていっちゃう。

さびしいな。

===

おなかがすいたよう、ってなくと、ごはんをくれるのは、おかーさんだった。
ぼく、わすれてたよ。
いま、ぼくにごはんをくれるのはにんげん。
にんげんだけど、ごはんくれるから、おかーさん。

おかーさんのて、くすぐったいよ。
でもね、あったかい。

===

おかーさんにだっこされた。
ねどこにかえるのかな。
でも、ぼく、おかーさんのそばのほうがいいかもしれない。

…ねこいっぱい。
でも、ぼくがしってるねこ、いない…
ここどこ。

(かしゃん)

…おかーさん、ぼくここにいればいいの?

====

「この子がね、テムズ」
「わー、案外小さいんですね」
「そうなのよー2.7㎏しかないの。もう少し大きくしたいんだけど」
「さわっても大丈夫?」
「だっこ平気よー。出しましょうか?」

おかーさん、だっこ…じゃない?
だれ?このにんげんだれ?

ぼくかえる!ぼくのおうちかえる!

「あれー、じたばたあばれてますよ。帰りたいみたい」
「あらら」
「戻しますね」

やだ!こいつやだ!ここからぜったいでない!

「なんか、トイレに座り込んでますよ」
「ねこ部屋デビュー直後はよくいるのよー、トイレの王子様」

sharlock-201306

なにたのしそうにわらってるんだよう。むー。

==

いつのまにか、ねこいっぱいのばしょ、いけるようになってた。
おにいちゃんもおねえちゃんもおこったりけんかしたりしない。みんなやさしい。
あったかいしおなかはすかないし、ぬれないし。

ときどきおかーさんがしろいなにかをもっておいかけてくるのはちょっといや。
だってつかまると、しろいふくのおじさんがぼくをおさえつけてちっくんするの。

あと、ときどき、しらないにんげんがくる。
おもちゃをぶんぶんふってるから、ついおいかけちゃう。
そいつ、ぼくをさわりたがるんだ。もう!やめてよ。

ここにも、あたらしいおじさんがいたよ。
ごはんはおかーさんがくれるから、このおじさんはごはんくれないけど。
でも、ぼく、やっぱりおじさんのよこがおちつくんだ…。

sharlock-201306a

おとうとも、いつのまにか、おなじへやにいたよ。
ぼく、ずっとここにいてもいいのかな。

===

おかーさんは、いそがしそうだ。
おへやのなかのおにいちゃんたちも、なんだかいらいらしてる。

くろしろのおおきいねこがいっぱいきたよ。
ぼくのちいさいおへや、とられちゃった。

IMG_4311

===

おかーさん、どこいくの。ぼく、もうねむいんだけど…。

「こんばんはー」

「あ。ちょっと出るのいやがってるかなー。よいしょ」
「あー2ひき寄り添ってる~」
「落ち着いてますね」

「じゃあ、何かあったらいつでも、携帯に電話くださいね」

あれ。

おかーさん、どこいくの?
ぼくをおいていくの?

よこにいるくろしろのねこは、ぼくきらいじゃないけど、まだあんまりよくしらないんだ…

「まだ緊張してるのかな」
「そっとしといたほうがいいね」
「おやすみ」

20130702-0500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA